今年もありがとうございました

今年も屋久島茶を手にとっていただきありがとうございました。

冬の畑の作業は草刈と、刈ったすすきをカッターで細かくカットして畝間に敷くという地道な作業をしておりました。
こうすることで、雑草の生育を抑え、乾燥を防ぎ、最終的には土壌の栄養となります。
来年の新茶に向けて土を育てる大切な作業です。

八万寿茶園の土壌は長年、不耕起栽培を実践しております。
微生物の力を最大限に発揮してもらい、食物連鎖のあるエコシステムを維持するようにしています。
そのおかげで大規模な害は出ません。
農薬を使用しないため、病気や害虫の影響があっても刈り取るしかありませんが、
長年このスタイルを貫くことで屋久島の大地に根を張った、「屋久島茶」に育っていると感じます。

今年は屋久島世界遺産登録30周年ということで屋久島にとって節目の年となりました。
維持することも受け継ぐことも大事であり、並行して新しいチャレンジも育てていくことが未来を作っていくことなんだと
感じた一年でした。

来年もお茶作りはもちろん、新しい取組にもチャレンジしていきますので、来年もよろしくお願いします。

最新記事

  • 2026.02.08

    FUN❤️TOKARA

    鹿児島市から南に204km、屋久島と奄美大島の間に、南北約160kmにわたって有人島7島と無人島5島...

  • 2025.12.21

    \ A Fulfilling Blessing 生命が満たされる恵み /

    屋久島町による屋久島茶のPR動画が公開となりました。 日本の有機茶の割合は約4%であるのに対し、屋久...

  • 2025.12.14

    八万寿40周年祭

    今年、八万寿茶園は40周年を迎えることになりました。ここまで支えてくれた皆様、誠にありがとうございま...