台風がもたらすもの

この夏、台風10号以前は雨が降らず農家さんたちも雨を待ち焦がれるほど
日照りが続いていました。
そのため海水温が上がり、海に入る人たちが口々に
「サンゴが白化している!海水が暖かすぎるからだ」と、危惧していました。

その後台風の影響で海水が攪拌され、水温が少し下がったようです。
海のゆりかごであるサンゴが、早く元気な姿に戻ることを願うばかりです。

普段は水量の少ない川にもゴーゴーと音をたてて水がながれ、
海へと勢いを増しています。
雨が大地を潤し、浸透していくことで湧水が生まれます。

屋久島にはあちこちで湧水が汲めるところがあり、
名水百選に選ばれているところもあります。
災害で断水になったとしても水が手に入ることはとても有り難いです。
自然の力は驚異を感じることもありますが、大きな恵みも与えてくれます。

被害にあわれた方も多く、農作物が全滅したというお話も聞きました。
復興が早く進むことをお祈りいたします。
まだ台風は続きそうですが、皆さまどうぞご安全にお過ごしくださいませ。

最新記事

  • 2026.02.08

    FUN❤️TOKARA

    鹿児島市から南に204km、屋久島と奄美大島の間に、南北約160kmにわたって有人島7島と無人島5島...

  • 2025.12.21

    \ A Fulfilling Blessing 生命が満たされる恵み /

    屋久島町による屋久島茶のPR動画が公開となりました。 日本の有機茶の割合は約4%であるのに対し、屋久...

  • 2025.12.14

    八万寿40周年祭

    今年、八万寿茶園は40周年を迎えることになりました。ここまで支えてくれた皆様、誠にありがとうございま...